2017 03 / 01 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
さくらのかき氷@埜庵  04/30/2008  
のあん さくら

近頃とてもよい気候だ。
かき氷日和である。
たとえかき氷日和でなくとも、定期的に食べたくなる。
それが、埜庵(のあん)の天然氷を使ったかき氷。

⇒参考エントリー「焼きプリン@埜庵
参考エントリー内の通り、自然の中で作る天然氷で作るかき氷は、通常のかき氷と舌触りが違う。ふわふわなのだ。その分、お値段は張るけれど、でも手間隙かかっていると素人にもわかるので、それぐらは出しても当然だと感じる。(だいたい800円ぐらい。)

そして埜庵のかき氷は、こだわりの手作りシロップもリピートしたくなる理由の1つ。
レギュラーメニューに加え、季節限定のシロップがたまらない。

さくら アップ

今回626が食べたのは、さくら。
見るがいい、この絶妙なピンクを!

さくら色のシロップがたっぷりかかった氷を一口含むと・・・
「桜餅だ!」
そう叫びたくなる風味。塩漬けの葉っぱの良い香りがする。

そういえば、以前にさくら餅のアイスクリームを、自由が丘のスイーツフォレストで食べたことがあったけれど(大理石の上でアイスをミックスする、ミキシン ミクスリームにて。コールド・ストーン・クリーマリーみたいな。)、あれにも桜餅の塩漬けの葉が入っていて、こんな味がしたことを思い出した。

のあん 白玉

中からは自家製のあんこがコンニチワ。缶詰じゃなく、しっかり炊いた味のあんこ。甘すぎずおいしい。もっとたんまり入っていても全然イケる。

のあん あんこ

さらには白玉ちゃんもコンニチワ。

桜味のコンデンスミルクが付いてくるので、お好みで。
上の方はフワフワだけれど、さすがに下に行くにつれフワフワ感やシロップの味が薄れるので、終盤に差し掛かった際に投入すると具合が良い。

のあん Wいちご

ちなみにジャンボ博士は、ダブルのいちごをオーダー。
イチゴ!濃っ!
一口もらったが、甘酸っぱくてジュースイー。たまらんな。
こちらも、お好みでコンデンスミルク、もしくはヨーグルトのソース。
ヨーグルトかぁ。今度試してみたい。興味津々。

のあん 店内

一軒家を改造したお店なので、隠れ家カフェ的な素敵な空間。
ちなみに、ご飯メニューもかなりおいしい。
この日は残念ながら腹に空き具合がなく断念。

626はこのお店をおととし知ってから、季節を問わずちょくちょく来ている。
最寄が小田急線の鵠沼海岸駅と、自宅からはかなり遠いのだけれど、昔から江ノ島が好きなので、こっち方面に遊びに行く時はちょうどよい立ち寄り場所なのだ。

鵠沼海岸。最初、なんて読むのかわからなかった。
くげぬまかいがん、と読む。

ここに来るとつい口ずさみたくなるのが、アジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONの「鵠沼サーフ」という曲である。



ASIAN KUNG-FU GENERATION 或る街の群青

ボーカルで作詞担当の後藤氏(メガネ)は神奈川出身のため、このように地元愛がうかがえる曲をシングルのB面などに収録することがある。「江ノ島エスカー」という曲もあるのだが、最初にこのタイトルを聞いた時は噴出したものだ。
エスカー

それから鵠沼には、鵠沼伏見稲荷神社がある。小さくてこじんまりした神社だが、別名はウルトラセブン神社。
なぜセブン?
それは、モロボシ・ダン役であった森次晃嗣氏が近所に住んでいるから(そんな単純な・・・)
というわけで、「アイスラッガー御守」なるものも売られていて爆笑。

珍しいものが好きなジャンボ博士はアイスラッガー御守を買ってたけど、どこかにつけているのかしらw

ウルトラマンシリーズは子供の頃いろいろ見ていたけど、セブンが一番好きだったなぁ。
♪セブン!セブン!セブン!(歌うたえるぜ)



ブログパーツ
食べ物 | カフェ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
はじめまして!
私も、この前、はじめて埜庵のかき氷を食べました!!
ふわーっとした氷がなんとも言えませんよね。
あの氷の食感は、食べた人にしか分からない…はず。
今日、たまたま日記に書いたので、
コメント残してみました。

では、足跡がわりにブログランキングも
押していきますねー。では。
05/15/2008 Thu URL [ Edit ]

>湘南湘子さん
はじめまして、コメントをどうもありがとうございます。
初埜庵だったのですねー、ほんとに埜庵の氷は食べてみないとわかりませんよね。
ウワサには聞いていても、やはり食べてみるまで実感できなかったものです。
湘子さんは湘南にお住まいとのことで、気軽に埜庵へ行けるなんてとてもうらやましいです。
次回はWイチゴに挑戦するつもりです!

ランキングも押していただき、ありがとうございました!
そちらへもうかがいますね。
05/16/2008 Fri URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://daio8code.blog5.fc2.com/tb.php/115-087a23f7

登場人物

最近の記事

カテゴリー

ライブ行くなら

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

626のオススメ

+

+

リンク

よく読まれているもの

キーワード

ブログ内検索

エンタメニュース

Ranking

RSSフィード