2018 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
雲母 宇治抹茶白玉

湘南湘子さんのブログを見てから、気になってしょうがなかった鎌倉の茶房「雲母」(←“きらら”と読む。)
先週の話だけれど、ジャンボ博士と張り切って行ってきた。
雲母 外観

鎌倉駅から徒歩10分弱。銭洗弁天へ行く途中にある、閑静な場所。
そういえばここ、前にジャンボ博士と銭洗弁天に行く時に通ったはず。
626はあまり覚えていないけれど、博士は「こんなところにカフェが」と思ったそう。

雲母 メニュー

お茶の時間になると長蛇の列だと聞いていたので、お昼前の11時ぐらいに到着。土曜日だったけれど、さすがにその時間だと、先客は数組。無事に待たず席へ通してもらった。

雲母 宇治抹茶白玉

626は、宇治白玉あんみつ(600円ぐらいだったかな)。ジャンボ博士は、白玉きな粉(700円ぐらいだったかな)。博士は、オーダー直前まで冷やししること迷っていたw 確かにそっちもおいしそうだ。っていうかここのメニュー、全部気になる。

雲母 宇治抹茶白玉1

何が気になるって、ご覧のとおりまず白玉のデカさ。
直径4cmはあろうか。いくら大口の626でも一口はムリ。
そしてここの白玉は、オーダーが入った後からゆでるので、ほかほかなのだ。

宇治白玉あんみつ

ほかほかで、やわらかくて、大きな白玉をほおばる。
ああ、あののどごしのよさ・・・1週間たっても思い出しては恋焦がれる!マジで。

宇治白玉は、ほんのりお茶の味。上品な味。

雲母 きなこ

博士のきなこも1つおすそ分けしていただいた。こちらもおいしい。
ただ、博士いわく、こんなにきなこばかりだとさすがに途中で飽きる、とのこと。確かに。
あんころもちや磯部風とハーフ&ハーフとかあれば嬉しいかも。

あんみつのほかは、クリームあんみつ(アイスが入っている)が人気らしかった。
店内の人、けっこうクリームあんみつ頼んでた模様。

626は、甘いのもおいしいけど、個人的には食事系でこのすばらしい白玉を食してみたい。
たとえば、納豆白玉とかね。(メニューにはない。)

しかしこのジャンボ白玉、自宅で作れないものだろうか。
こんなに大きいと、中までちゃんとゆだらないだろうか。
うーんでもやってみたい。そのうちチャレンジしてみよう。

地図などはこちら



ブログパーツ
スポンサーサイト
食べ物 | カフェ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
おぉぉぉ、とうとう行きましたね!
どうやら気に入ってもらえたようで、よかった、よかった。
あの白玉は、ひと口で食べたら、絶対にノドに詰まって死にますよね??
白玉はもちろん、こしあんのねっとり感も、
抹茶蜜のほろ苦さも、たまらんですよね~。
博士さんのきなこも美味しそう!

私と一緒に行った母は、くずきりを食べてましたけど、
これまた美味しかったですよ~。
06/17/2008 Tue URL [ Edit ]

○湘南湘子さん
そうなんですそうなんです、おかげさまでー!ありがとうございます!

いやもう早速また食べに行きたいです。白玉って冷たいものしか食べたことがなかったから、ゆでたてがあんなにおいしくて食感がいいものだとは初めて知りました。
もちろんあんこも蜜もすばらしくて!

それにしても本気でメニュー制覇してみたいですよ。くずきり、ぜひ次回チャレンジしてみますね。
きなこもおいしかったのですが、飛び散らないように勢いよく食べたらきなこが器官に入って蒸せたのでご注意をーw
06/18/2008 Wed URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://daio8code.blog5.fc2.com/tb.php/149-5d5e6935

登場人物

最近の記事

カテゴリー

ライブ行くなら

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

626のオススメ

+

+

リンク

よく読まれているもの

キーワード

ブログ内検索

エンタメニュース

Ranking

RSSフィード