FC2ブログ
2018 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
Weezerフェスティバル  06/21/2008  
ザ・レッド・アルバムザ・レッド・アルバム
(2008/06/04)
ウィーザー

商品詳細を見る

最近買ったのが、このウィーザーのレッドアルバム。一周聞いてみて、若干地味かとも思ったけれど、次第にじわじわと来る感じ。
日本語ボーナストラックとして、ボーカルのリヴァースがBoAの「メリクリ」をカバー。
リヴァースの奥さん(日本人)がこの曲のファンということだけれど、日本のファンがリヴァースのメリクリを欲しているかどうかは・・・と思ったり思わなかったりw
626は、洋楽と邦楽だったらもっぱら邦楽の割合が多いのだけれど、ウィーザーは洋楽で聞く数少ないアーティストのうちの1バンド。
ファンになったきっかけは、やっぱり邦楽のバンド。
ELLEGARDENという日本のバンドが好きでライブへよく通っていたのだけれど、彼らが登場SE(いわゆる出囃子)で使っていたのが、ウィーザー。
この曲、かっこいいなぁ・・・と思って調べてみたら、Dope Noseという曲だった。

ファンになったのは決して早くはなくて、初めて彼らを生で見たのが2005年。
本当はサマーソニックで見るはずだったのだけれど、非常に情けないことに626はウィーザーが出演するその当日、彼らの出番直前に、なんと熱中症でダウン。遠くでウィーザーが鳴るのを聞きながら、救護室で寝ていたという・・・なんともギャグ漫画のような情けない結果になってしまった。(ちなみに、ウィーザーの次に出演したオアシスでは、多少復活して見ることができたのが救い。)

でもまだよかったのは、サマーソニックの翌日にZapp Tokyoで行われたウィーザーのワンマンライブに参加できたこと。しかも当日は626のバースデーだったので、二重によい思い出に。もちろんライブは素晴らしく、またぜひ日本に来て欲しいと思っていたのだが(リヴァースは親日家だし)、なかなか実現せず。

ところが、やっと今年の秋に、代々木体育館などでウィーザーフェスティバルなるものが開催されるという嬉しいお知らせ。
できればワンマンがよかったとは思うのだけれど、参加するのはアジアンカンフージェネレーション、そしてGOING UNDER GROUNDという日本の2バンド。アジカンは好きなバンドではあるし、両バンド共にウィーザーリスペクトなので、いいイベントになるとよいなぁと思う。

こんな具合にウィーザーが好きな626だけれど、他に洋楽で好きなバンドをあげるとすれば、クーラ・シェイカートラヴィス

クーラ・シェイカーは、なんと言ってもクリスピアン王子がかっこよくてたまらんw
イギリスのバンドでいわゆるブリッドポップと言えるけど、曲によっちゃインド風味がプラスされていて面白い。
おととし、昨年と続けてフジロックフェスティバルで生で見ることができて感激。

トラヴィスは、なんとなく音源は聞いていたのだけれど、昨年のサマーソニックでプレイを見てから好き度が高くなったバンド。美しい旋律がとても心地よい。
今年はフジロックでお目にかかれるということで、たいそう楽しみにしている。

ちなみにこのブログでうろちょろしているゴリラがかけるのは、アークティック・モンキーズ&The Last Shadow Puppets。(ゴリラが急にDJを始めると音が出るのでご注意!)
アークティックは今年は来日しないようだけれど、The Last Shadow Puppetsで来日する機会があれば面白いのに。ウィーザーを買った時についでに視聴してみたけれど、けっこうよかった。

⇒参考エントリー「OCEANLANEとThe Last Shadow Puppets





ブログパーツ
スポンサーサイト
ひとりごと | 映画&音楽  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
やっぱり趣味あうかもー!!
Weezerも好き♪♪好きぃぃ。
最近聞いてないけど…。
626さんのおススメとあれば、聞いてみるしかないっすね!
アルバムって、最初に聞いて「ふーん」程度のものでも、聞いているうちに心地よくなることってありますよね~。
06/30/2008 Mon URL [ Edit ]

○湘南湘子さん
うわー、ほんとですか!ウィーザーお好きですか!

私も最近聞いてなかったんですが(笑)、アルバム発売ということで再び熱が上がってますよー。
そうなんです、聞いてるうちになじんできちゃうのってありますよね。スルメ系って言うかw
07/01/2008 Tue URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://daio8code.blog5.fc2.com/tb.php/153-d72b0efc

登場人物

最近の記事

カテゴリー

ライブ行くなら

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

626のオススメ

+

+

リンク

よく読まれているもの

キーワード

ブログ内検索

エンタメニュース

Ranking

RSSフィード