FC2ブログ
2018 12 / 11 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
パイナップルとココナッツのスフレ

かねてより、行ってみたいと思っていた、東京ミッドタウンのトシ・ヨロイヅカ
(川島なおみ嬢と婚約する前から。)

テイクアウトは何度かしたことがあるけれど、イート・インとなると、平日でも何時間か前から予約が必要とあり、タイミングが合うことがなく。
しかし、先日たまたま平日の火曜日に、なんとなく立ち寄ってみたら、空席が!
なんでも火曜日はミッドタウンの美術館が休館、しかもお店もテイクアウトがお休みということもあり、お客が少ないそう。立ち寄った時間は、食後のお茶と言うにはまだ早い19時台。

こんなチャンスはめったにないだろう、ということで入店。
実は626、先月からずっと胃腸の具合が悪く、薬を服用中だったのだけれど・・・
ジャンボ博士に連行された。(と人のせいにする。)

スフレ中

まあ比較的身体に優しいスフレを。
パイナップルとココナッツのスフレ。
実は626、生まれてこの方、熱々のスフレと言うものを食べたことがなかった。憧れのスフレ。

店内は、10人ちょっと座れば満席になるスペース。カウンターでは、パティシェさんが数名いそいそと働いている。(残念ながらご本人はいらっしゃいませんでしたが。)

スフレがカウンターから見えるオーブンに投入され、数分後に熱々のものが目の前に。
外側は、ココナッツとナッツの香ばしい香りがプンプン。
スプーンを入れると、外がカリッ。
中は、カスタードクリームをふんわりとさせたようなきめ細かく、甘く柔らかいスフレ。
添えられたパイナップルソースもちょっぴりの酸味が利いていて美味。

さすがに体調不良とあって多少胃にはもたれてしまったが、今度は万全の時にまた来たい。いつになるかわからないけど。

トシヨロイヅカ

ちなみに、ジャンボ博士はル・ヴァン・ラフレシサンを。
1口食べさせてもらったけど、グレープフルーツの爽やかな酸味!特に夏は、さっぱりとして良さそう。

としよろいづか

次回は体調を万全にして・・・



ブログパーツ
スポンサーサイト
食べ物 | スイーツ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
うまそー!!
いいなー、東京はオサレなものが食べれて…♪
パイナップルとココナッツ、もうそれだけで私にとっては生唾ものです。味の想像もできるけど、ヨロイヅカさんのスフレなら、きっと想像以上に違いない!うん、うらやましいぞー。
06/30/2008 Mon URL [ Edit ]

○湘南湘子さん
いやーほんとにおいしかったです。。甘くてトロンとした感触、思い返してもたまりません。じゅるっ。

パイナップルとココナッツがお好きなら、それはぜひ!季節によって素材が違ったりするようなので、この組み合わせはもしかして夏だけなのかな。
ああ、書いてるだけでまた食べたくなってきましたw
07/01/2008 Tue URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://daio8code.blog5.fc2.com/tb.php/159-2078c3d7

登場人物

最近の記事

カテゴリー

ライブ行くなら

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

626のオススメ

+

+

リンク

よく読まれているもの

キーワード

ブログ内検索

エンタメニュース

Ranking

RSSフィード