FC2ブログ
2018 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
豆かん@梅園  09/05/2008  
まめかん
浅草にて、前から気になっていた甘味処「梅園」に入る。
浅草はたまに行くことがあって、この辺りも通ることがあるけれど、いつも混雑しているイメージ。
でも平日の夕方は、さすがに空いていて、ようやく入る機会に恵まれたのであった。
湯葉雑煮
いつもの626だったら、甘いものを注文するはずだけれど、近頃はストレスのせいか胃弱で甘いものがあまり食べられなくなっていて、オーダーしたのは湯葉のお雑煮。
おだしがしっかりした味で、弱った体に染み渡る幸せ・・・
とってもおいしかった。ちょっと量が少ない気もしたけど(欲張り)。

ふっくら豆
ジャンボ博士が注文したのが、1枚目の写真。豆かん。
豆かんて、あまりいいイメージがなかったの。
だって、あんみつに入っている豆って、硬くてぼそぼそしてて味がなくて、おいしくないでしょ?だから、豆かんて今まで食わず嫌いだったんだけれど、一口もらってみてその考えを改めた。

豆がふっくらしていて、ほんのり塩気で。甘い黒蜜と一緒に食べると、ちょうどいいお味に。
下には寒天も入っていて、楽しい食感。シンプルだけど、組み合わせでこんなにおいしくなるものなのね。

豆かん持ち帰り
気に入ったので、テイクアウトでお持ち帰り。やっぱりおいしい!

黒まめかん
一緒に、黒豆の豆かんも。
こちらは、まさにあの黒豆。
豆がもともと甘いものだから、これにさらに蜜をかけると、かなりの甘さに。
おいしいけど、甘すぎかなぁ。
うっかり最初に蜜を全てかけてしまったのが間違いだった。
味を見ながら調節すればよかったわ。

浅草
豆かんと言えば、同じく浅草「梅むら」の豆かんも気になる。

以前1度入ったことがあって、その時は豆かんが名物だって知らなくて普通にあんみつを食べたんだけど、買いに来る人皆こぞって豆かんをテイクアウトしていくものだから、気になって気になって。
おいしいんだろうなー。 ジャンボ博士も、鼻息荒く「絶対行かなくては!」と張り切っている模様w

浅草寺に寄ったら、五重塔がライトアップで美しい。
10月から大開帳ということで、ますます賑やかになりそう。

今年始めにここでおみくじ引いたら凶だったので(でも浅草寺は凶の確立が高いそうだ)、リベンジしようかと思ったけど、また出たらショックなのでやめた。
10月になったらまた来よう。

夜の浅草は、商店街のお店もほとんどシャッターが閉まってガランとしているけれど、そこを歩くのもまた風情があって素敵。



ブログパーツ
スポンサーサイト
食べ物 | カフェ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://daio8code.blog5.fc2.com/tb.php/185-b7316285

登場人物

最近の記事

カテゴリー

ライブ行くなら

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

626のオススメ

+

+

リンク

よく読まれているもの

キーワード

ブログ内検索

エンタメニュース

Ranking

RSSフィード