2018 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
大根弁当

日々、安くて栄養があっておいしい、そして1人暮らしでも手間なく作れるお弁当作りを心がけている626。
節約ももちろんなのだけど、栄養があるというのもポイント。

昨年、初めて血液検査で引っかかり、まさか自分が貧血だとは夢にも思わなかったので大変なショックを受けた(栄養不足というよりは、子宮筋腫のせいという理由なのだけれど)。もう若くはないのだし、身体を大事にしなくてはと痛感。
大根

これは大根とひき肉の煮物弁当。
レンジでチンできる容器なので、職場のレンジを利用してほかほかを食べられるのが嬉しい。


この煮物には、ネットをうろうろしていて見つけた評判のタレを使用させていただいた。
レシピはこちら、stillさん秘伝のタレ
しょうゆ、みりん、酒、ざらめのタレ。なんにでも使える優れもの。
大根の煮物にも合う。
少しだけ片栗粉を溶いて入れたら、あんかけっぽくて、まろやかでおいしい!自画自賛。
stillさん、ありがとうございます(一方通行)。

ごぼう

きんぴらごぼうにもイケる。

トマト弁当

この日は、鶏の胸肉トマトドレッシング弁当。

トマト

トマトを丸ごと買うことはあまりないのだけれど(お弁当用のプチトマトが多い)、久しぶりに八百屋で1個138円の熟したトマトを買ったら、これが甘くてうまいのなんの!
オリーブオイルとお酢と黒こしょうのドレッシングを。

なんとなく見ていた、フーディーズTVの「こうちゃんの冷蔵庫にあるもので・・・」を参考に。(こっちはアボガドも使ってるけど、面倒だから省略w)
噂では聞いたことがある、こうちゃん。Yahoo!の料理ブログで大人気のレシピブロガーさん(今は料理研究家?)。
今はブロガーさんが有名人になったり本を出したりが当たり前の時代なんだなぁと改めて思う。

鮭ご飯弁当

大館曲げわっぱも、今やすっかり気になるニオイも取れて、ガンガン愛用している。
軽いし、汁物もこぼれないし(むしろ多少の汁なら吸収してくれる?)、何より貧相な中身でも豪華に見えるところが非常にお気に入り。

世のお母さん方が偉いなぁと尊敬するのは、家族のご飯を毎日作っているということ。
1人暮らしならば自分だけの問題だからなんとでもなるけれど、これが家族全員、毎日となると626には考えられないプレッシャーである。
お弁当だって、自分の分だけだからマズくてもなんともなるけれど、旦那さんのためだったり、特に子供だったら好き嫌いもあるだろうから、食育や栄養の面でいっそう配慮しなくてはならない。

そんな献立を考えるのに役に立ちそうだなと気になっているのが、ばんごはんドットコム
管理栄養士さんが1週間のまとめ買いまで考えてくれるというのが、食材の使い回しが下手クソな626にはそそられる。
ただし有料なので(月額315円)おおいに躊躇するけれど、まずはお試し4週間は無料なので登録してみるつもり。
1人暮らしにはあまり対応していないのかもしれないけれど、でもサイトを見ると1人暮らしの人も利用しているようなので、とりあえず。





追記:やっぱりあんま役に立たず。やめた。
1人暮らしの身で、いちいち細かい食材を買い出すのが面倒。

食材使い回しの指南となる便利なサイト(1人暮らし用)はないものか。


ブログパーツ

スポンサーサイト
食べ物 | お弁当  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://daio8code.blog5.fc2.com/tb.php/74-1bdcddf4

登場人物

最近の記事

カテゴリー

ライブ行くなら

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

626のオススメ

+

+

リンク

よく読まれているもの

キーワード

ブログ内検索

エンタメニュース

Ranking

RSSフィード