FC2ブログ
2018 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
かまわぬの手ぬぐい  03/24/2008  
かまわぬ まめぐい

日々できる限りお弁当を持参している626にとって、お弁当が出来上がった時も達成感があって嬉しいんだけれど、そのお弁当箱を包む時もちょっと楽しい。お気に入りの包みでくるむからだ。
愛用しているのは、主に「かまわぬ」の手ぬぐいやハンカチ。
てぬぐい専門店「かまわぬ」をご存知だろうか。

「特別におかまいもいたしませんが、どうぞお気軽にお立ち寄りください」という意味でこの店名が付けられたとか。お店のロゴである、しゃれのような「鎌+輪+ぬ」は、もともとは歌舞伎役者の七代目・市川団十郎が考案した図柄らしい。

昨今は和モノのよさが見直されているけれど、手ぬぐいなどは日常に取り入れやすく実用的なので、特に和小物好きというわけではない626もすっかり魅了されている。
なんたって、柄がかわいい。四季折々に季節モノの柄もバンバン出るし、定期的にお店(626がよく立ち寄るのは新丸ビル店)をのぞいてはチェックして、つい集めたくなってしまう罠。うっかり無駄使いしないよう要注意。

かまわぬ WAFU

特にお気に入りは「WAFU」という、手ぬぐいというよりガーゼに近い手触りのシリーズ。正方形なので使いやすく、柔らかいのでシワもつきにくく、アイロンかけずに使えちゃうところがモノグサな626にはとっても便利。淡い色合いも女心をくすぐりまくるのだ。

ペンギン てぬぐい

お弁当を包むほかには、ディスプレイの埃よけにしたり。

まめぐい マウス

マウス柄の「まめぐい」(ハンカチサイズの手ぬぐい。かまわぬの姉妹店、東京駅グランスタ「まめぐい」にて購入。)は、USBマウスの読み取りが悪いのでこれを敷いてみたら使い勝手がよくなったという、冗談のような使い方をしている。

それから1人暮らしの寂しくなりがちな食卓に、ランチョンマット代わりで使うと、不思議と食事が豪華に見えたりもする。

美ら海手ぬぐい

ちなみに、ペンギンはかまわぬではない。どこで買ったか失念。東急ハンズだったか?
ニモ柄は、沖縄の美ら海水族館にて購入。黄色がかわいくてお気に入り。

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖かまわぬの手ぬぐい使い方手帖
(2006/05/17)
かまわぬ

商品詳細を見る

かまわぬから出ている、手ぬぐい活用術が紹介された本も楽しい。
626以上に手ぬぐいLOVERなジャンボ博士が購入したものを、626が借りっぱなしになっている。(ごめんなさい博士。じきに返します。)

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖

おしぼりにしてお客様に出したり、カラオケで活用したり(雪の結晶柄はレミオロメンの♪粉雪、波の柄はサザンの♪TSUNAMI でにぎりしめつつ)、手土産のお菓子や酒ビンを包んだり、布バッグを作ってみたり、タペストリーにして飾ったり。おふざけ要素いっぱいの紹介は、作り手の楽しんでいる様子が伝わってくるのがいい。

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖2

この本にもあるけれど、イチゴ柄の手ぬぐいでイチゴ大福包んだりってかわいい。手ぬぐいごとプレゼントするのって素敵。
先ほど書いた「まめぐい」は、手のひらサイズの飴やせんべいを、ハンカチサイズのまめぐいで包んでお土産に、というのがコンセプトだけれど、これはもらったら嬉しいと思う。選ぶ方も楽しそう。

あと、手ぬぐいって1枚あるといろいろ便利。
特に626は、夏の野外ロックフェスに重宝。首や頭に巻いて日除け、ペットボトルに巻いてしずく避けに、砂埃がひどい時は顔に巻き、もちろん手拭にも。あと生理痛で腹が痛い時にお腹に巻くと気持ち安心。タオルだと分厚すぎるが、手ぬぐいならベストなのだ。

そうそう、626がよく行く、新丸ビルの日本再生酒場では、店員さんが皆かまわぬの手ぬぐい(柄はそれぞれ違う)でほっかむりしていて、なんだか目に楽しいのだ。恐らく、かまわぬ新丸ビル店で買っているんだと思う。
学生さんは体育祭などで、クラスでおそろいのTシャツを作って着たりすることもあるかもしれないが、そういったTシャツって後々着られないけれど、だったらおそろいの手ぬぐいを買って団結力高める方が、かわいいし後にも役立つし、いいんじゃないかと思う。

かまわぬはディズニーとコラボしたり、生茶パンダとコラボしたりもしている。
以前、ディズニーのクレオ(ピノキオに出てくる金魚)柄のかわいいものがあったんだけど、チャンス逃して買えずに後悔。

かまわぬ とんぼ玉

手ぬぐい以外も売っている。とんぼ玉がキュートなヘアゴム。涼し気。
これもつい集めたくなってしまう危険なアイテム。

オリヲン座からの招待状オリヲン座からの招待状
(2008/04/21)
宮沢りえ、宇崎竜童 他

商品詳細を見る

そういえば、626が大好きな加瀬亮さん出演の映画「オリヲン座からの招待状」でも、このかまわぬの手ぬぐいが使われているのを目ざとく見つけたんだけど、「え?この時代ってかまわぬはまだないよな?」なんて一瞬真面目に考えてしまったのだけれど、加瀬さん演じる留吉がかまわぬ柄の手ぬぐいを頭に巻いた姿は非常にキュートであったから、全てよし。

ロゴがメインとなった、こんなてぬぐいだった。
ピンクのてぬぐいも、すごいかわいい!
店頭では見かけたことがないんだけど、あったら絶対欲しいなー。



ブログパーツ
スポンサーサイト
雑貨 | お弁当  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://daio8code.blog5.fc2.com/tb.php/79-61ee1334

登場人物

最近の記事

カテゴリー

ライブ行くなら

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

626のオススメ

+

+

リンク

よく読まれているもの

キーワード

ブログ内検索

エンタメニュース

Ranking

RSSフィード