FC2ブログ
2018 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
ル ショコラ ドゥ アッシュ 桜

海南鶏飯食堂でランチを食べた後、そこからすぐそばにある、ル ショコラ ドゥ アッシュへ。
六本木ヒルズの裏の方、けやき坂通りにある、パティシェ辻口博啓さんのショコラトリー。
ショップとサロンが併設。
さすが高級店、店内に入るにもドアボーイが。

平日の昼とあって、しかもサロンはオープン直後(12時)だったので、ガラガラ。
626は、前から食べたかったマカロン(季節限定の桜)、ミントソーダをオーダー。

以前、大丸の上の方にあるカフェで(オサレなバーやレストランなど複合施設っぽかった)マカロンを食べたことがあって、それがえらくおいしくて。
店員さんに「どこのですか?」って聞いたら、ル ショコラ ドゥ アッシュだったのだ。
それ以来、ずっとまた食べたいなぁと思っていて、でもなかなか来る機会がなくて、念願叶っての来店。

お天気がよくて、外には桜。暖かい日差し。
通りと反対のガラスの向こうは、公園のようなのどかなスペースで、絶好のロケーション。

ル ショコラ ドゥ アッシュ 桜 中

やっぱりここのマカロン、うまい!
626の好みだ。
それほど数多くのブランドを食べているわけではないから偉そうなことは言えないけれど、626が今まで食べたことのある中では一番好み。

口に入れた途端、ほろっと崩れる外側はもちろん、クリームがおいしい。
クリーミー。

おいしくないマカロンって、外側は堅いし、フィリングは甘ったるいだけで舌触りがざらつく。
626は、フワフワの生のクリームが大好きなのだ。
だから、ル ショコラ ドゥ アッシュのマカロンは好き。

ミントソーダも、とてもおいしかった。
炭酸の味と、ミントのすっきりした味でさっぱり。
かすかに柑橘系の味がしたので、スタッフさんに聞いてみたのだけど、ミントのシロップと炭酸水のみとのこと。意気込んで聞いた自分が恥ずかしい。。。

ル ショコラ ドゥ アッシュ チョコレートスフレ

ジャンボ博士は、エスプレッソとスフレ・オ・ショコラ。

626、スフレを1ついただく。
ずっしり重いかと思ったら、ふわりと軽く、しっとり。ひんやり冷えたスフレは絶品。
オレンジのほのかな香りも上品。
人気メニューなのも納得。

博士は、エスプレッソの器がリーデルだということに反応。
ワインメーカーなんだそうだ。
透明で、持ち手にボリュームがあって、かわいかった。

ル ショコラ ドゥ アッシュ マカロン

博士は、職場の女性のためにお土産を。
マカロン1つ、189円なり。
太っ腹!

(ただし、翌日から価格が改定されたようだ。悲しき世の流れ。)

ル ショコラ ドゥ アッシュ フランボワーズ

さらにフランボワーズをいただく。
食い意地が止まらない626。

ル ショコラ ドゥ アッシュ フランボワーズ 中

これまた、ちょーうめー!!
フランボワーズのクリームが、甘酸っぱいのだ。
酸味のアクセントがたまらない。

マカロンってカロリー1つどれぐらいなんだろうね?
でも、おいしいマカロンは欲望が止まらない。
小さかったり、大きかったり、サイズもいろいろあるけれど、アッシュのマカロンはおいしさを味わいつくすのに、ベストな大きさだと感じる。

そういえば、初めてマカロンを食べた職場の男性が、「和菓子のような気もする」とコメント。
なるほど、なんだかわかるその感じ。
確かに、繊細な和菓子と通じるものはあるかもしれない。

そういえば辻口パティシェはいろいろお店を出しているけれど、和菓子のお店も出しているんだよね。
そもそも、実家は和菓子屋さんだったとか。
和楽紅屋の七尾鳥居醤油ロールは、友達が絶賛していたので、一度食べてみたいと思っている。
だって気になる、お醤油のロールケーキ!



ブログパーツ
スポンサーサイト
食べ物 | カフェ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
あの程度で女性があんなに喜んでくれるなら、コストパフォーマンスが高いと言えるじゃろうな。
何かに付けて職場に菓子を買ってきていた人の気持ちが、今ならちょっと解る。
04/11/2008 Fri URL [ Edit ]

お久しぶりの博士コメントですね!
ありがとうございます。

本当に本当にごちそうでした。
ここのマカロンなら、いつでもお待ちしておりますです!

やっぱり職場でお菓子配ったりすると雰囲気和みますよね。そういう男性は女性から株が上がりますよー
でも博士もどっちかっていうとそっちのタイプでは?
今後もよろしくお願いしますw
04/12/2008 Sat URL [ Edit ]

Secret




TrackBack URL
→http://daio8code.blog5.fc2.com/tb.php/91-e8db5987

登場人物

最近の記事

カテゴリー

ライブ行くなら

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

626のオススメ

+

+

リンク

よく読まれているもの

キーワード

ブログ内検索

エンタメニュース

Ranking

RSSフィード