FC2ブログ
2018 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
手紙のついた野菜 香草

有限実行。
海南鶏飯食堂のチキンライスを自宅で再現してみようと試みた。
⇒参考エントリー「海南鶏飯食堂@麻布店」
問題は、近所でパクチーを入手できるか否か。
ないならないでパクチーはあきらめようと思ったのだが、あったよ御用達東急に!
グッジョブ東急!
野菜はたいてい八百屋さんで買うので、スーパーの野菜コーナー(しかも縁がなさそうなハーブコーナー)はあまり見ないもので、いやはや灯台下暗し。

手紙のついた野菜

なんかいい感じ。
「手紙のついた野菜」とな。
QRコードを読み取ると、作り手さんのお言葉が読めるのである。
裏技使って、PCからも読めちゃったり。
香菜(茨城県鉾田地区)
鹿島灘に望む温暖な気候が育んだ香菜


パクチーは、香草でありシャンツァイでありコリアンダーである。
一時期、全て別物だと思っていた時期があった。アホっぽい626。

海南鶏飯

海南鶏飯食堂のレシピは、非常に簡素なので心もとなく、試しにクックパッドで検索してみたら、あるある。数々のレシピ。
その中から、なんとなくこれはと思ったレシピをチョイス。
アジア飯♪シンガポールチキンライス

あの鶏肉の柔らかさは、ゆでるだけで実現可能なのか疑わしかったのだが、このレシピはお湯を沸騰させ(ネギの青い部分、にんにく、生姜入り)、火を止めてから鶏肉をぶち込み、蓋をして約1時間置くという手順。
なるほど、これならじわじわと柔らかなお肉ができそうでは?と思った次第。

海南鶏飯

これがねー思った以上にうまくいって。
絶品に完成。
肉、ぷりっぷり。
今回は鶏ももを使ったのだが、次回は胸肉でチャレンジだ。
胸肉でも柔らかくなるんだろうなぁ。

ジャンボ博士に完成品の写メを送ったら、賞賛してくれた。
食べさせてあげられなくて残念です、博士w

パクチースープ

パクチーが期待以上にうまい。フレッシュ!香り爽やか!
こう言っちゃなんだけど、海南鶏飯食堂のパクチーより生き生きしてるような気も。
ああいいね、自宅だとパクチー食べ放題!
お店だと、「パクチー足りん」って思っちゃうもの。うふ。

鶏肉をゆでた(というか投入した)後のお汁でスープも作り、こちらにもパクチーを。

タレは、626は濃口醤油が好みなのだが、あいにく自宅にはそのようなものはないので、にんにく醤油で代用。チリソースは好みじゃないため、却下。
今度、横浜中華街へ行った際には、老抽王の濃口醤油買ってくるべし。

海南鶏飯

醤油味最高。

ちなみに今回、ご飯は普通の白米。玉ねぎ一緒に炊くのが面倒だったので。
でも次回はぜひ、お店と同じくジャスミンライスでトライしたい。

ジャスミンライスって、そういうタイ米の種類なのね。
626、アホだから、普通のタイ米をジャスミンティーか何かで炊くのかと勝手に思っていた。
輸入食材屋さんで手に入るのだろうか。

楽天でも売っているようだ。
ジャスミンライス5kg

レビューを見るとかなり評判がいいようなので、ここで買うのもありかも。
カレーとかチャーハンとか応用きくしね。
626、タイ米はけっこう好きだし。
家で自炊に使ったことがないから、なんか楽しみ。

お試しで1kgもあるから、こっち買うのもいいかも。
でも1kgなんてすぐだよなぁ。ちょっと不経済か。
ジャスミンライス1kg


何はともあれ、ごちそうさま!
パクチーが大好きな、実家のおかんにも、今度作ってあげたいと思う。

しかし1人暮らしにパクチー一束は多すぎる。
かなり余っている。
さてどうするか。



ブログパーツ
スポンサーサイト
食べ物 | おうちでごはん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://daio8code.blog5.fc2.com/tb.php/94-ceaa0c44

登場人物

最近の記事

カテゴリー

ライブ行くなら

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

626のオススメ

+

+

リンク

よく読まれているもの

キーワード

ブログ内検索

エンタメニュース

Ranking

RSSフィード